クリート調整

f:id:sacamoli:20200815163959j:image

暑すぎて外に出れないのでゆっくりクリート調整。

 

裸足でペダリングした時が1番気持ちよく回るし力も入るのでそのイメージを再現しようと頑張ってみた。

 

1.裸足で少し回した後、ペダル軸に垂直になるような線をマジックで足に書く。

 

2.フットベッドを取り外してその上に足を置いてマーク。

 

3.フットベッドをシューズに入れてマークを指で探ってなんとなくの位置にマーク。

 

4.ペダリング時の角度に気をつけてマークとクリートの位置を合わせる。

 

と、周りくどくこちょこちょやってみたら結局1番浅い位置になった。

 

シューズ履いてペダリングしてみてもかなり裸足に近い感触で、回しやすいし力もかけやすい。

 

母指球と小指球の間に間にはおさまってるけど、かなり後ろより。

 

f:id:sacamoli:20200815163959j:image

 

写真の赤い線が母指球と小指球の位置で、青い線がペダル軸。

 

たまたまこの位置がちょうどよかったからセーフだけど、人によってはクリート位置が良い位置に設定できないこともありそう。

 

角度はとりあえず付けず。

 

あとは長い時間乗ってみてどうかチェック。

まずズイフト。

 

TT Tune-Up - Cruise Intervals #1

 

f:id:sacamoli:20200815232622j:image

 

アップの後でクリートが少し前に出た分、サドルを引いた。

 

・ずっと気になってた骨盤の右旋回が改善された。左クリートがまっすぐになったおかげかな。左足が内股気味だったのがまっすぐになって、それに合わせて骨盤も正しくなった感覚。(主観的にはガニ股なんだけど前から見ると真っ直ぐだった。)

 

ペダリングはやりやすい。回転を上げても、逆にケイデンスを下げてトルクで踏んでもいい感じ。パワーが出しやすいのに疲れにくい。素晴らしい。

 

・足の関節の自由度が上がったので膝を外旋できるようになった。ボトルを取りやすい。両手放しでもペダリングが安定する。(まだ試してないけど)重心のコントロールがやりやすいのでコーナーが安定しそう。

 

という感じでとてもよかった。明日も同じ感覚だったらいいな。