ハンドル変更と効き目

ハンドルを下げたくて色々変更。 ついでに、ラウンドからコンパクトに。 ラウンドでは遠すぎて使わなかったドロップの奥部分が使いやすくなっていい感じ。 いつも自分の体とバイクのセンターが合わない感じがしてモヤモヤしていたが、今日ちょっと発見という…

モップでサドルセンター出し

今日もズイフト。 サドルのセンターがずれてる。目視や下げ振りで合わせてもどうしてもズレる。バイクの垂直出しがまず難しすぎる。柄のながいモップをサドルに乗せて、ヘッドパーツと合わせる方法でやってみたら素早くいい感じにできた。 そして昨日からや…

先週はレスト サドルちょいあげ

先週1週間はやたら疲れていたのであんまり乗らず。 土曜日にに連続で12時間以上寝たらちょっと回復した気がしたので軽いメニューをやってみたら心拍が180まで上がってめちゃくちゃきつかった。けど、翌日からちょっと体が軽くなった感じはある。 月曜になっ…

TT Tune-Up - Optional: Endurance #1 かかとにも荷重

オプションになってる軽めのメニューを1時間。 ポジションはいじらずに今日も感触を確かめる。足の前側だけじゃなくかかとにも荷重を感じながら12時から3時を通過できると気持ちいい。少しだけ、ほんの少しだけかかとを下げるイメージ。シューズのソールは爪…

ポジションの感覚確かめながら40分

昨日の感覚を忘れないうちに軽くローラー。 ポジションの違和感はなく、気持ちよく回せた。40分弱回しておしまい。 歩くときの足と膝の動きも良くなった気がする。今までは母指球にだけ荷重してちょっと内股気味だったのが、母指球から小指球の間にバランス…

クリート調整

暑すぎて外に出れないのでゆっくりクリート調整。 裸足でペダリングした時が1番気持ちよく回るし力も入るのでそのイメージを再現しようと頑張ってみた。 1.裸足で少し回した後、ペダル軸に垂直になるような線をマジックで足に書く。 2.フットベッドを取り外…

TT Tune-Up - Anaerobic Endurance 4x60sec 骨盤の歪みが気になる

今日も暑いのでズイフト。 クリートを少し調整しながら。トーアウトになると気持ち悪いのでトーイン気味に調整。シマノの黄色クリートで1番トーアウト側に振った時に信仰方向に対して足が水平になるくらいに調整。(これなら赤クリートでもいいよね。) サド…

TT Tune-Up - Aerobic 12s #1 足が重い

TT Tune-Up - Aerobic 12s #1 ポジションはいじらずにズイフト。 足が重くてきれいに回らないけど我慢してこなしてみる。つらい。 膝を上ではなく前に出すように意識すると少しだけ楽になるような気がする。 1時間のメニューをやっておしまい。

TT Tune-Up - 30/30sec Anaerobic #1 ポジションいじってドーフィネ見ながらズイフト

月曜に走って気持ち悪かった部分を調整。 ステムを元の130mmに戻して、ハンドル位置を1番下まで下げた。 サドルは少し後退。オフセット0のシートポストの限界まで下がった状態になった。 軽く回してみていい感じなのでズイフトでメニュー開始。今日はドーフ…

短いステムの実験ライド

ステムを短いものにして軽くライド。130mmから110mmに。 4時に起きて5時前に出発。暑くなる前に帰って来たい。山手通りを通って戸田橋から荒川に入って南下。すでに暑いけど車も少なくて走りやすい。 走り出してすぐにサドルが前すぎると感じた。ちょっと我…

TT Tune-Up - Endurance #2

今日もズイフト。 アップの後129wから173wまで4分であげて、10秒345wでダッシュするのを9回繰り返すメニュー。ちょっと物足りない。 開始前にバイクの平行を確認したところ、1度前下がりなっていた。kickrの位置がすこしたかいのか、climbの0度が合っていな…

TT Tune-Up - Aerobic 12s #2 サドル角度調整

TT Tune-Up - Aerobic 12s #2 右足がちゃんと上がってない気がしたので意識。 そしてサドル角度をいじって乗ってみた。 元々はサドル全体で5度前下がり。サドルセンターあたりが平行になるくらいだったのを、3度前下がりに。 結果、気持ち悪いので最後に戻し…

e-bikeを見にスペシャライズド銀座店へ(そして購入)

妻がスペシャライズドのe-bikeを試乗しに行くと言うので一緒スペシャライズド銀座店へ。 クロスバイクモデルのvadoのホワイトカラー試乗。このホワイトの塗装がすごく綺麗だった。写真には写らないくらいのピンク色のラメが入っていて、見る角度によって色味…

TT Tune-Up - Tempo 15min / Target RPM #3 シューズのシムをつけたり外したり

Today’s planが単調で面白くないのでズイフトのメニューに変更。ズイフトのメニューは退屈しづらいように工夫がされてることを改めて実感。ランプとか、同じ負荷でも微妙にケイデンス変えさせたり、スタンディングさせたり。ということでTT tuneupのプログラ…